カテゴリー別アーカイブ: 研究風景

森口先生の「日本農学進歩賞」受賞が決定しました!

森口喜成先生の「日本農学進歩賞」受賞が決定しました!
「日本農学進歩賞」とは、「人類と多様な生態系が永続的に共生するための基盤である農林水産業およびその関連産業の発展に資するために、農学の進歩に顕著な貢献をした者を顕彰する。(公益財団法人 農学会HPから引用)」ものです。

研究業績課題は、「無花粉スギの育種年限の短縮にむけた分子遺伝学的研究」です。授賞式と受賞講演会が11月28日(金)午後1時から東京大学農学部弥生講堂でありますので、是非ご参加くださいね。

森口先生おめでとうございます!

ブログ記事:『無花粉スギ』 を顕微鏡で観察してみよう!

IMG_4039
無花粉スギの花粉を顕微鏡で確認(オープンキャンパス2014)
IMG_4022
無花粉スギの展示ブース(オープンキャンパス2014)

箕口研究室のメンバー紹介(ちょこっと)

生態系における植物と野生動物との関係を探る!箕口秀夫先生の研究室をちょこっと紹介します。
IMG_2152_cut
2014年度のメンバーは、学部生と大学院生あわせて7名。植物と野生動物について、様々な研究に取り組んでいます。

ツキノワグマと野ネズミの研究に取り組む女子2人!
ツキノワグマと野ネズミの研究に取り組む女子2人!
野鳥と森林の研究。鳥好きな2名!
野鳥と森林の研究。鳥好きな2名!

箕口研の恒例行事ビアガーデン!
箕口研の恒例行事ビアガーデン!

大学の夏休み期間(8月~9月)は、3年生は研究室(卒業研究)選択の時期、4年生は調査を活発に実施する時期ですね。計画的に、スケジュールを進めていきましょう!