「キャリア形成(自分らしい生き方)」を考えてみよう@キャリアガイダンス

1年生向けにキャリアガイダンスを実施しました。「キャリア」といっても「仕事・就職」という限られた意味ではなく、「自分らしい生き方(大学生活)」など、幅広い意味での「キャリア形成」を考えるガイダンスです。
IMG_0985

新潟大学の「キャリアセンター」は、様々な就職支援・キャリア形成支援を行っているんですよ!講師は、キャリアセンターの川端先生、佐藤先生です。

CANガイドは1~2年生向けの手帳。3~4年生向けの就活応援手帳「SAKU」へ続いていきます。
CANガイドは1~2年生向けの手帳。3年生の就活応援手帳「SAKU」へ続いていきます。

新大キャリアセンターオリジナルの書き込み式の「CANガイド」。こちらは、新入生全員に配布。今回は、いくつかのワーク(「高校とは違う、大学での学び」や「多様な価値観を理解する」など)に取り組みました。

キャリアセンターオリジナルのCANシリーズは全部で5つ!今回は「CANチェック」を実施。
キャリアセンターオリジナルのCANシリーズは全部で5つ!今回は「CANチェック」を実施。
「CANシステム」を利用して、先輩のメッセージを見てみました。
「CANシステム」を利用して、先輩のメッセージを見てみました。

今回のキャリアガイダンスは、今後の大学生活でどんなことを取り組んでみたいのか、など自分自身を知るきっかけになったと思います。
「キャリア形成」で悩んだときは、ぜひキャリアセンターを活用しましょう!川端先生、佐藤先生、ガイダンスありがとうございました!

新潟大学 キャリアセンターHP
http://www.career-center.niigata-u.ac.jp/


「新型の魚カウンター」

生産環境科学科では,農業用の水利施設が河川環境におよぼす影響についても研究しています.先週,利根川中流の利根大堰で,アユの遡上数を自動計測する装置「魚カウンター」の現地試験を行ってきました.

IMGA0156

 

 

 

 

 

写真.魚カウンターが実際に利用されている利根大堰

魚カウンターは,魚が通過すると際に生じる河川水の電気抵抗の変化を感知して,魚の遡上数を計測する装置です.
参考:魚の数を自動的に数える!
http://agr-seisan-kankyo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_06.html
ここ数年にわたり体長10cm未満の稚アユを対象にした,小型魚用の魚カウンターの開発を進めてきたのですが,現地試験の際に天候等に恵まれず肝心のアユが遡上しなかったり,装置のトラブルでうまくデータがとれなかったりと,カウンターの実用性を証明することができませんでした.
IMGA0155

 

 

 

 

 

写真.新しいカウンターの現地試験中の風景

今年はこれまでの失敗を踏まえて万全の体制で調査に臨んだところ,良いデータが取れました(涙...

今年のカウンターは,A.Hさんが設計した電極,A.Mさんが作成してくれた水中カメラ付きのカウンターユニット.M.Y君が改良した誘導装置を組み合わせたものです.

今年のオープンキャンパスでも魚カウンターを展示予定です.
今日のある方は是非見学に来て下さい.

 


映画「WOOD JOB ~神去なあなあ日常~」は何度でも見たくなる面白さ!

5月10日(土)から公開されている林業がテーマの映画「WOOD JOB」を箕口研究室のメンバーと鑑賞に行ってきました。箕口先生は事前上映と公開初日に鑑賞済みで今回は3回目。
P5168143

学生の感想は、「この学科にいてよかった~」「2年生のときに見たかった」など、授業で鑑賞してもいい!と思うほど林業の良さが伝わってきましたよ。
P5158138

WOOD JOB監督の「矢口史靖」さんと箕口先生のトークセッションが5月31日(土)に長岡アオーレで開催!入場無料でこれは見に行かなきゃですね!

第43回全国林業後継者大会HP
http://www.pref.niigata.lg.jp/rinsei/1356781913593.html
全国林業後継者大会チラシ表


佐渡汽船:ときわ丸に乗りました

 

生産環境科学科の森林環境学コースでは,夏期休業期間中にフィールド科学教育研究センター佐渡ステーションで以下の実習を実施しています.

森林環境FC実習(2年次)
防災系演習及び実習(2年次)
育林系演習及び実習(3年次)
林道設計実習(3年次)

これらの実習の行き帰りにお世話になるのが佐渡汽船.学生さんは,片道2時間30分の船旅を(天気が良ければ)海を眺めたり,かもめに餌をやったりと楽しんでいます.

佐渡汽船の新潟ー両津航路では,4月から新造船ときわ丸が就航しました.昨日はじめてときわ丸を利用したのですが,これまでの船と比べると,内装がグレードアップしていてびっくりしました.
次の実習のときは,ときわ丸に乗れるといいなぁ....

IMG_20140515_055642シティホテル風なエントランス

IMG_20140515_054628じゅうたんが堅めになった2等船室(2F)

IMG_20140515_0550193Fの2等船室前の廊下には椅子とテーブルが置かれていました.

IMG_20140515_054812船の後方にあるイベントプラザ

IMG_20140515_054904船内のレストラン.メニューは両津港のフェリー乗り場のレストラン(食堂?)と同じような感じ

IMG_20140515_054825ゲームコーナー

IMG_20140515_060654-PANOトキメッセと信濃川