ハンディGPSを使ってみよう!@森林測量学実習

生産環境科学科の研究・調査では、森の中や川の中など場所がわかりにくいときに、カーナビやスマホでもおなじみのGPS機器を使用します。
GPS機器で位置を記録したり、探したり、体験しました!

ハンディGPS機器に位置を記録中~
ハンディGPS機器に位置を記録中~
グループごとに大学内で記録された特定の位置を宝探し!
グループごとに大学内を宝探し!気分でうろうろ。

GPS機器は、デメリットもありますが広い範囲で使用するときにはすごく便利な機械です!
3年生2学期のGIS・リモートセンシング演習でもGPSデータを応用した授業を行いますので、興味のある方はぜひ受講してくださいね!


箕口研究室のメンバー紹介(ちょこっと)

生態系における植物と野生動物との関係を探る!箕口秀夫先生の研究室をちょこっと紹介します。
IMG_2152_cut
2014年度のメンバーは、学部生と大学院生あわせて7名。植物と野生動物について、様々な研究に取り組んでいます。

ツキノワグマと野ネズミの研究に取り組む女子2人!
ツキノワグマと野ネズミの研究に取り組む女子2人!
野鳥と森林の研究。鳥好きな2名!
野鳥と森林の研究。鳥好きな2名!

箕口研の恒例行事ビアガーデン!
箕口研の恒例行事ビアガーデン!

大学の夏休み期間(8月~9月)は、3年生は研究室(卒業研究)選択の時期、4年生は調査を活発に実施する時期ですね。計画的に、スケジュールを進めていきましょう!


「未来へつなぐ 7.13水害10周年シンポジウム」に田んぼダムを展示します!

2014年8月24日に開催される「未来へつなぐ  7.13水害10周年シンポジウム」防災体験ブースに田んぼダムを展示します。
会場は、「燕三条地場産業振興センター メッセピア」。
P8082063 P8082069
田んぼダムの他にもいろんな体験ができます。詳しくは、下記のHPをご覧下さいね。

未来へつなぐ  7.13水害10周年シンポジウム」(国土交通省 北陸地方整備局 信濃川下流河川事務所)


森の中の道づくり!@森林測量学実習

大学では、期末テストもそろそろ終盤。9月末までの長い夏休みが始まりますよ!
「林道」って聞いたことはあるでしょうか?山の中まで、車で移動・作業するためには林道の設置がかかせません。夏休みに佐渡で本格的な実習を行いますが、その道路設計の練習を行いました。
IMG_3600
最初に、道路が通るラインを直線で結び、角度を測定
IMG_3604
曲がり角にカーブを設置します。
IMG_3623
完成写真!
生産環境科学科では、調査や社会で役立てるようにいくつかの測量技術を学びます。卒業後には、全員が国家資格「測量士補」を取得できるんですよ~。

今週末は、いよいよ新潟大学オープンキャンパスです!学科ブースの展示はこちらからご覧ください。
ご来場お待ちしています!