木材の使い方を現場で学ぶ!@持続可能な森林経営演習

新潟市周辺の森林管理・木材利用の現場を見学しました!この授業では、見学で得た体験や知識をいかして学生自身が、これからの森林経営と木材利用の方向を考察しますよ。
IMG_1959
はじめは、木材の「市場」と「木材」の流通について、新潟県森林組合連合会の「越後杉流通活性化センター」で学びました。県産材98%!金物を全く使用していない個性的な建物です!

木材の市場。積み重ねられた集まりごとに値段が決まります。
木材の市場。積み重ねられた集まりごとに値段が決まります。

木材の市場は、やっぱり屋外(場所が必要なため)。こちらでは、魚などと同様に「競り」で値段が決まりますよ~。(入札形式の市場もあるそういです。)

右側の法(のり)面に木材の板を使用。
右側の法(のり)面に木材の板を使用。

最近、開通した林道「今滝冬鳥越線」です。
IMG_2027

木材を利用した燃やすためだけではない炭の活用を検討中!
木材を利用した燃やすためだけではない炭の活用を検討中!

(株)マルユーでは、モデル住宅・製材工場・製品を見学。木材をいかに有効活用するか、可能性を求めて、いろんなチャレンジをしていることを教えていただきました。

燻煙乾燥後の木材。黒い部分は仕上げに薄く削ると白くなります。
燻煙乾燥後の木材。黒い部分は仕上げに薄く削ると白くなります。

(株)緑の森では、木材乾燥では珍しい 煙でいぶす「燻煙乾燥」を導入。乾燥のときに副産物としてできる「木酢液」は、農学部ウッドデッキに塗布していますよ~。

今回の見学では、新潟県地域振興局の小林さんに多大なご尽力をいただきました。本当にありがとうございました!


森林認証の森づくりを学ぶ!@持続可能な森林経営演習

7月に群馬県へ行ってきました!森林認証を取得している尾瀬戸倉山林を見学させていただきましたよ~。

カラマツ林を実際に見ながら、説明していただきました!
カラマツ林を実際に見ながら、説明していただきました!

IMG_3117これまでの森林施業と森林認証の考え方の違いなど、興味深いお話しを聞くことができました。

木道を少しだけ体験。みんな嬉しそう!
木道を少しだけ体験。みんな嬉しそう!
ブナ植林地前で記念撮影。
ブナ植林地前で記念撮影。

この実習の見学先は、学生が行きたい見学先をグループ発表し、学生の投票で決まっているんですよ。来年はどこになるか、楽しみです!

群馬に行ってきました@村上研ブログ 村上先生の見学レポートはこちらからどうぞ~。

森林経営への熱い思いが伝わる「渋川森林組合」を見学@持続可能な森林経営演習 群馬県の見学レポート第1弾です。


吉川先生が教育テレビに出演予定!(明日、9/13(土)夜11時~)

明日、9月13日(土)夜11時から教育テレビにて放送される「ETV特集 それでも道はできる ~福島・南相馬 コメ農家の挑戦~」に吉川先生が出演予定です!(少しだけかもしれませんが)

吉川先生たちの福島での研究活動が紹介されますので、是非、オンエアをご覧くださいね~。

見逃した場合は、9月20日(土)0時~(※金曜日深夜)の再放送をチェック!
about1img_12[1]


本田泰大さん(4年)が日本材料学会関東支部学生研究交流会にて優秀講演発表賞(ポスター賞)を受賞!

本田泰大さん(4年)が8月20日の日本材料学会関東支部学生研究交流会にて優秀講演発表賞(ポスター賞)を受賞しました!
写真1

「赤外線画像を用いた寒冷地におけるコンクリート用水路の損傷度評価」について、 受賞した本田さんからのコメントです!
写真2

「今回、日本材料学会の学生交流会のポスターセッションに参加させていただき、ポスター賞をいただくことができました。
ポスターの内容は、農業用水路の劣化度を赤外線画像で評価する手法の開発でした。
今回の受賞は、鈴木先生と先輩方の協力がなければなしえないことだったと思います。協力していただいたすべての方々に感謝し、今後も研究に励んでいきたいと思います。」

受賞おめでとうございます!


生産環境科学科の夏休みは実習もりだくさん!!

生産環境科学科では、夏休みの今!たくさん実習を行っていますよ~。
今日まで実習を行っていた経営系演習及び実習や来週に佐渡で行う育林系実習などなど、夏休みをいかして実習しています。
IMGP6491
気になる方は、実習のブログ記事をぜひ見てみてくださいね。

P8279755佐渡の河川で砂防を考える!@防災系実習
P9113148
育林系実習IN佐渡 2013年
2012年 その1その2その3その4

IMGP6468経営系実習 その1その2